初心者が経営を勉強するのであれば、以下4つのことから学んでみましょう。
- 顧客ニーズを捉える力【マーケティング】
- 経営を数字で判断する力【財務・会計】
- 人や組織を動かす力【マネジメント・リーダーシップ】
- 儲け続けられる仕組みを作る力【ビジネスモデル】
この記事では、事業経営で学ぶべき上記4つの知識と勉強方法について詳しく解説していきます。
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経営とは何をするのか?
経営とは、Weblio辞書によると以下のことと定義されています。
事業目的を達成するために、継続的・計画的に意思決定を行って実行に移し、事業を管理・遂行すること。また、そのための組織体。
Weblio辞書より引用
事業目的は会社によってさまざまですが、一般論としては顧客ニーズに合う商品を作り、顧客を獲得し、売上・利益を上げることになります。
さらに、それを一過性の売上・利益にせずに、再現性高く継続的に売上・利益にできるプロセスを構築することでもあります。
この再現性高く継続的に売上・利益を上げるためには、冒頭で紹介した4つの知識が必要になってきます。
経営の勉強は何から始める?経営者に必要な4つの知識
これから経営の勉強を始めようと思っているのであれば、経営者に必要な4つの知識「マーケティング」「財務・会計」「マネジメント・リーダーシップ」「ビジネスモデル」から学び始めましょう。
- 顧客ニーズを捉える力【マーケティング】
- 経営を数字で判断する力【財務・会計】
- 人や組織を動かす力【マネジメント・リーダーシップ】
- 儲け続けられる仕組みを作る力【ビジネスモデル】
それぞれ詳細を見ていきましょう。
顧客ニーズを捉える力【マーケティング】
事業経営の第一歩は、顧客のニーズを具体的に特定することです。
顧客のニーズを捉えるのに役立つのがマーケティングです。
マーケティングの最も基礎となる概念がマーケティング・プロセスです。
マーケティング・プロセスは、設定された事業目的をベースに、対象顧客を選定し、その顧客に他との違いを見せ、具体的な製品・サービスや価格などを考える一連プロセスです。
マーケティング・プロセスは、古くからマーケティングの基礎とされていますが、近年ではWebでのマーケティングに特化した、Webマーケティングの分野も発展してきています。
経営を数字で判断する力【財務・会計】
経営活動の結果は全て数字によって表現されます。
売上・利益はもちろんのこと、どのような費用にいくら使ったか、どのような在庫がいくら残っているか、手元の現預金はいくらかなど、全て数字にできるのです。
こうした経営の数字を判断するために必要となるのが、財務・会計の知識です。
一般的には、財務三表(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)の基礎を理解が必須になります。
人や組織を動かす力【マネジメント・リーダーシップ】
自分1人で会社を経営して売上・利益を伸ばすには限界があります。
売上や利益をさらに伸ばしていいくためには、従業員やパートナー企業などを巻き込まなければなりません。
そのときに必要となるのが、人や組織をマネジメントしたり、リーダーシップを発揮して人を引っ張る力です。
ハーバードビジネススクールの教授など務めマネジメントやリーダーシップの研究をしていたジョン・コッターは、マネジメントとリーダーシップを以下のように定義しています。
マネジメント | リーダーシップ |
効率的に組織を運営すること 計画や予算の立案すること 人員を適切に配置すること | 変革を実現すること 長期的なビジョンの立案すること ビジョンを伝えてメンバーを動機づけること |
マネジメントとリーダーシップは、経営管理をする上での両輪として働く力です。
儲け続ける仕組みを作る力【ビジネスモデル】
企業を継続的に儲けさせるためには、儲け続ける仕組みを作る必要があります。
その仕組みのことをビジネスモデルと言います。
ビジネスモデルとは、誰が何を提供し、どのような形でお金をもらうかという一連の事業活動を表すものです。
製造業だと一般的に、物を作って売って、買ってもらった顧客からお金を得るというシンプルなビジネスモデルです。
一方で、Facebookは、無料でユーザーを集めて、広告をユーザーに見せたい広告主からお金をもらうビジネスモデルを作っています。
ビジネスモデルは、事業の優位性や継続性にも影響をしてくるものです。
経営を学ぶのに適した方法は?
事業経営を独学で学ぶ方法は、大きく3つあります。
- 動画講座で学ぶ
- ビジネス書から学ぶ
- 副業によって学ぶ
それぞれ詳細を見ていきましょう。
動画講座で学ぶ
1つめは、動画講座によって学ぶことです。
動画講座には、講座ごとに買い切りをするタイプと、月額料金を払うことで見放題になるタイプがあります。
日経ビジネススクールオンデマンド【経営知識を学べる講座が多数】
タイプ | 講座を買い切るタイプ |
価格 | 1講座7,700円~16,500円(セール時は2,000円以下の講座もあり) |
日経ビジネススクールオンデマンドは、日本経済新聞社が提供するビジネスパーソンの為のビジネス講座サービスです。
戦略、マーケティング、会計、リーダーシップなど、MBAで履修するトピックをカバーしているほか、法人営業やデータアナリストなど個々の職種に特化した専門スキルを講座ごとの買い切りで履修できます。
職種だけでなく、スキル、テーマなどさまざまな切り口から最適なスキルアップ講座を選択できることも特徴の1つです。
\100以上のスキルから選べる/
Udemy【世界最大の学習プラットフォーム】
タイプ | 講座を買い切るタイプ |
価格 | 1講座6,000円~30,000円くらい(セール時は1講座1,200円~) 参考:Udemyのセールはいつ?【最新情報を更新】 |
Udemyは、世界で15万以上の講座を展開し、5万人以上の講師、約5,000万人の会員を誇る、教えたい人と、学びたい人をオンラインでつなげるプラットフォームです。
日本ではベネッセコーポレーションと資本提携を結んで、事業連携をしています。
Udemyにはの特徴があります。
- その道の専門家が1つテーマをじっくり解説してくれる
- 買い切りなので必要なときだけ課金できる
- 30日間返金保証がついている
- 講座ごとのレビューを参考にできる
- 経営の知識だけでなく、お金になるスキルも身につけられる
\30日間返金保証あり/
グロービス学び放題【経営基礎を定額で学び放題】
タイプ | 月額定額で見放題 |
価格 | 6ヶ月プラン:11,000円 月あたり1,834円 (税込) 12ヶ月プラン:19,800円 月あたり1,650円 (税込) |
グロービス学び放題とは、グロービスが提供する定額制動画学習サービスで、マーケティング、会計、組織など普遍的なビジネス知識を体系的に学べるサービスです。
初級編だと1つのトピックについて5-10分程度で解説していて、隙間時間を使ってスマホで視聴することもできます。
また、単に基礎を勉強できるだけでなく、中級編や応用編では、1時間ほどのコンテンツの中で、基礎知識をどう実践するかにまで踏み込んでいます。
1講座で知識をしっかり深堀りしたいならUdemyをおすすめしますが、各トピックを大まかに網羅したい人にはグロービス学び放題がおすすめです。
ビジネス書から学ぶ
初心者ならビジネス書から学ぶのもおすすめです。
分野ごとにおすすめの本を紹介していきます。
経営を学べるビジネス書:グロービスMBAシリーズ
グロービスのMBAシリーズには、経営のことを学べる良書が揃っています。
その中でも初心者におすすめなのが、経営学の知識を広く浅く解説している「マネジメント・ブック」です。
経営学のことを手っ取り早く知りたいという方に向いている本です。
経営を学べるビジネス書:マーケティング
マーケティングを学ぶ人が必ず勉強するのが、マーケティングの大家フィリップ・コトラーの本です。
代表作の1つであるマーケティング・コンセプトを読むことで、マーケティングの原則を学ぶことができます。
経営を学べるビジネス書:財務・会計
財務・会計を学ぶには財務三表の理解が必須です。
財務三表を手軽に理解できるのは、以下の2冊です。
いずれも初心者向けに財務三表について噛み砕いて解説をしてくれています。
経営を学べるビジネス書:マネジメント・リーダーシップ
マネジメント・リーダーシップに関しては、その分野に精通する経営学者ピーター・ドラッカーの書いた本がおすすめです。
「マネジメント」では、マネージャーの役割と原則について網羅的に示されています。
「プロフェッショナルの条件」では、プロフェッショナルに求められることの1つとしてリーダーシップを挙げています。
リーダーシップはカリスマでなく、仕事であるとして、リーダーとしての仕事のあり方を述べています。
経営を学べるビジネス書:ビジネスモデル
ビジネスモデルに関しては、過去から現代までどのようなビジネスモデルが生まれてきたのかを紐解くことで理解が深まります。
ビジネスモデル全史では、ビジネスモデルの歴史を解説しています。
副業によって学ぶ
実際に自分で事業をやってみることで経営の一部を習得することができます。。
特にマーケティングとビジネスモデルは、小さなビジネスの運営から学ぶことも多いです。
いきなり独立して事業を始めるのはハードルが高いので、まずは小さく副業から始めてみるのがよいでしょう。
たとえば、Webマーケティングの副業をやると、マーケティング、ビジネスモデルを含む経営を総合的に学ぶ機会になります。
まとめ
以上、経営で学ぶべき4つの知識と、勉強方法について解説してきました。
- 顧客ニーズを捉える力【マーケティング】
- 経営を数字で判断する力【財務・会計】
- 人や組織を動かす力【マネジメント・リーダーシップ】
- 儲け続けられる仕組みを作る力【ビジネスモデル】
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